L&Sメンズ脱毛ブログアイコン

メンズ脱毛すると毛穴もなくなるの?

脱毛すると毛穴が消えるって聞いたことありませんか?これは、実際脱毛を行っている人が、感じたことなのですが実はと言うと脱毛しても毛穴は、なくなることはありません。なぜ、そのように感じてしまうのか説明させていただきます。

脱毛すると毛穴がなくなるって本当?

上記で説明した通り毛穴は消えることはありません。
なぜそう感じるかと言うと 脱毛方法が関係しています。そもそも、光脱毛がどんな仕組みかと言うと、複数の波長を含んだ光を広範囲に照射することによって、メラニン色素を通してムダ毛を作っている毛母細胞に作用して脱毛していく方法です。
その光脱毛で、与えるのが毛母細胞のみだけではなく、肌の奥まで光が届き肌の新陳代謝を活発にしてくれます。
肌の新陳代謝が活発になるとターンオーバーを活性化してくれます。ターンオーバーが活性化するとメリットとして、正しい周期で古い角質が生まれ変わることにより、肌の水分量が正常になりシミが薄くなったり、くすみがなくなったりします。
毛穴がなくなったように感じるのは、このターンオーバーでコラーゲンの生成やエラスチンの生成を助ける効果があります。
コラーゲンやエラスチンは、肌の弾力が生まれ張りが出るという作用があり、肌に弾力が生まれ開いていた毛穴が目立ちにくくなります。
個人差はありますが、消えたように感じるという人も多くいます。

脱毛したら逆に毛穴が目立つようになった

上記のように毛穴が小さくなったという人に対し、逆に毛穴が大きくなったという人もいます。
なぜそうなるかと言いますと、保湿不足で過剰な乾燥が原因です。ターンオーバーが発生することにより、水分量が正しくなると上記でいいましたが脱毛後は、しっかり潤いを与えたり冷やしてないと、乾燥引き起こしてしまう可能性があります。
脱毛後は熱により水分が生まれやすく乾燥しやすいですなので、脱毛後は保湿クリームやジェルなどを塗って潤いを与え、しっかり冷却する必要があります。
それをおろそかにしてしまうと乾燥が一気に進んでしまい、 毛穴が広がってしまって、毛穴が大きくなったように感じます。

まとめ

脱毛の施術後は、必ず保湿をしっかりと行い、肌に熱をあまり与えないようにしてください。それを気をつけることで 毛穴が見えにくくなったり、脱毛効果が アップしますので、心がけるようにしてください。

No comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です