L&Sメンズ脱毛ブログアイコン

IPL脱毛とは?

フラッシュ脱毛やレーザー脱毛、ニードル脱毛など、という言葉はよく聞くと思いますが、IPL脱毛を聞いたことありますか?IPL脱毛とは、光脱毛の一種 なのですが、何が違うのか知らない方も多いと思います。
そこでIPL脱毛について詳しく説明させていただきます。

IPL脱毛の特徴と仕組み

IPLとは、インテンスパルスライト 略した言葉で、言葉の通り光を毛の黒い色素に反応させていく脱毛方法です。
多くのエステサロンで使われている、多くの フラッシュ脱毛は、このIPL脱毛を行っています。
また、医療レーザー脱毛でも似たような働きによって脱毛効果を得られますが、照射強度がレーザーよりも抑えられています。
IPL脱毛の特徴は、様々な波長が組み合わさってるということです。例えば、レーザーの場合は毛の深さによって働きかける場所やレーザーの種類を変えないといけませんが、光であれば様々な波長が組み合わさっているので、一度で全てのメラニンに働きかけることができます。

毛根に働きかけ脱毛を促す

このIPL脱毛は、毛を作るバルジという細胞にアプローチする方法になります。レーザー脱毛と同じように毛の生え際である、肌の黒い部分に反応する機械を使います。
しかし、IPL脱毛はレーザーに比べて機械のパワーが抑えられていますので、肌に与える刺激は少ないです。肌が敏感な人や他の脱毛で痛みに耐えられずリタイアした人には、おすすめな方法だと言えます。
一度で、全体の毛の10%〜20%に効果的な照射ができます。5回〜10回程度で脱毛完了い出来るとと思いがちですが、毛周期によって個人差もあるのである程度の回数は必要となります。

IPL脱毛は、特殊な光によって脱毛効果を得られる方法です。広帯域の光エネルギーが毛に含まれている、メラニンに働きかけることで次に生えてくる毛の量を減らしたり、次に生えてくる毛を柔らかくしたりする効果があるとされています。

IPL脱毛のデメリット

毛が薄い方や産毛には効果を感じにくいです。重度の日焼けをした肌には使用できない可能性もあります。レーザー脱毛に比べると低刺激だが回数を重ねないと効果を感じにくいです。

安全に使うことができる

IPL脱毛は、脱毛クリニックでしか扱いのできない医療レーザーのような、強い照射能力を持っていません。
そのため使用方法をしっかり守れば、安全に使うことができるという特徴があります。
また、IPL脱毛はそもそもエステサロンでも使われており、ニキビや毛穴を引き締め、くすみの改善に効果的と言われています。

IPL脱毛効果

美肌効果もあり、脱毛しながら、くすみやシミの改善ができ即効性があります。濃い毛には特に効果が高いため、毛が濃い部位は目に見えて脱毛効果を感じやすいです。
永久脱毛ではないが、確実に毛が生えるのが遅くなり自己処理がいらなくなります。
クリニックなどのレーザー脱毛が怖くてできない方やできるだけ、安全なムダ毛処理を行いたいという人には、オススメの脱毛方法です。

No comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です